- ・確認をしなくても全タスクの状況がわかります。指示が届いているか、進んでいるかなど管理者の不安を払拭します。
- ・重要度や作業期限など、多くのタスクの中から優先度の高いタスクをピンポイントで絞り込めます。作業漏れと遅延を防止します。
- ・万が一タスクに遅延が発生した場合は、速やかに管理者画面に表示されます。ステータスで遅延の状況を確認し、すみやかに対応できます。
コミュニケーション型タスク管理
BIZBO
コミュニケーション型タスク管理 BIZBO(ビズボ)とは
BIZBOはメールや電話に代わり、社内、企業間で利用できるビジネス用のタスク管理ツールです。 BIZBOは作業依頼や作業状況などタスクのマネジメントができるボード機能と、簡単な業務連絡に向いているトーク機能(チャット)があります。ボード機能でタスクを一元管理し、トーク機能で現場とコミュニケーションを密にとることで、業務が円滑になり、作業漏れの防止や作業効率が向上します。
特長
1.シンプルでわかりやすい操作感プロジェクト管理ツールのような複雑なマスタ登録は必要なく、直感的に操作が可能です。
依頼種別毎に、必要項目の入力を促すテンプレートを登録できます。これにより情報の漏れを防ぎ、無駄なやりとりを削減します。
現場作業者の業務を妨げないようにするため、「了解です」や「完了です」など、よく使うメッセージをワンタッチで送信でき、作業の手が止まりません。
スマートウォッチにより、指示の確認と音声による返答が可能です。スマホが取り出せない物流シーンで効果を発揮します。
地図上に位置表示されるほか、画像や動画が添付でき、管理者が判断をしやすく、現場で早めのリカバリーが可能です。
7.セキュリティー管理によるリスクヘッジビジネスユースで要求されるセキュリティー管理により、 安心してご利用頂けます。 ・ アカウントロック ・ 多要素認証 ・ 監査ログ
8.SLIMSとの連携BIZBOからSLIMSの在庫照会ができ、その後の出荷指示も続けて依頼できます。また出荷指示の進捗管理が容易にできます。
BIZBO活用前と活用後の業務の流れと効果
緊急集荷の対応
<活用前>依頼の流れ | <活用後>依頼の流れ | 効果 | |
---|---|---|---|
自社: 営業部 |
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自社: 物流部 |
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委託先:倉庫・ 運送会社 |
(管理者)
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物流業務での利用シーン
従来の業務連絡は、電話やメールによるやり取りで優先度や作業漏れの管理が煩雑でしたが、BIZBOにより、依頼作業の簡素化や進捗管理の精度が向上します。
カテゴリ | 誰が | 誰と | 利用シーン | |
---|---|---|---|---|
在庫確認 | 営業 | ⇔ | 物流管理者 | 急なオーダーが入り、在庫の有無を確認し、必要量を確保する。 |
作業状況報告 | 営業 | ⇔ | 物流管理者 作業者 |
担当顧客のオーダーに関する出荷・配達状況を確認する。 |
事故報告 | 作業者 ドライバー |
⇔ | 管理者 | 落下など商品破損の報告を速やかに画像を添付して報告する。 |
クレーム報告 | 作業者 ドライバー |
⇔ | 管理者 | 集荷先、配達先で受けたクレームを現地で即管理者へ報告する。 |
輸送手配 | 管理者 | ⇔ | ドライバー | 集荷(または配達)の可否を確認し指示する。 |
渋滞情報の共有 | ドライバー | ⇔ | 管理者 | 事故や渋滞、積雪、降雨状況を管理者やメンバーへ共有する。 |
トラブル対策の共有 | 管理者 | ⇔ | 作業者 ドライバー |
クレームや事故、その対策を所属メンバー全員に共有する。 |
勤怠報告 | 作業者 | ⇔ | 管理者 | 遅刻、急な欠勤など、勤怠に関する報告を行う。 |