ロジスティクスKPIサービス
ロジスティクスKPI管理とは
KPIとは「重要業績評価指標」のことでKey Performance Indicatorの頭文字をとった略称です。導入することでロジスティクスが正しく機能しているか、管理・評価できます。 ロジスティクスKPI管理によって、作業精度や生産性の向上と同時に、コストの最適化ができれば企業価値(ROA※)の向上に貢献します。
※ROAとは
総資産利益率のことでReturn On Assetsの頭文字をとった略称
効率よく利益を上げられているかを表す指標で、企業価値を図るために使用される
ロジスティクスKPI管理の課題
- KPIに関する知識と理解が不足している
- 管理するKPI項目や目標となる水準がわからない
- KPIの導入ノウハウが不足している
- 導入方法が分からない、導入を推進できる人材もいない
- KPI管理の業務負荷が大きい
- データの収集、分析にかかる業務負荷が高い
ロジスティクスKPIサービスの概要
KPIの設定、データ収集・集計、可視化、分析・評価、改善案策定という一連の流れ(PDCA)をマネジメントセンターがトータルサポートすることでお客様のロジスティクス目標への達成を支援します。
特長
- 1. KPI設定と継続的な改善活動の支援(アドバイザリーサービス) KPIの分析結果に基づき、確立されたアプローチ法を用いて継続的な改善を支援します。
- 2. 最適なKPIレポートのご提供(ロジスティクスKPIサービス) ロジスティクス管理に必要な標準的なKPIをベースに、お客様の事業戦略と整合性がとれたKPIを選択し定型化したレポートを作成します。
マネジメントセンターの詳細はこちら
サービス全体図
ロジスティクスKPI一覧
サプライチェーンの工程ごとに管理すべきロジスティクスKPIを定義してお客様にご提供しています。