LCM(ライフサイクルマネジメント)

 

LCM(ライフサイクルマネジメント)とは

LCMは、パソコンやプリンタ、サーバーに代表されるIT機器を対象とした、計画・調達~構築・導入~運用・保守~撤去・廃棄、さらには、新たな機器の計画・調達といったライフサイクルを、一元的に提供するアウトソーシングサービスです。

機器の手配から、初期設定、配送・設置やトラブル対応などを行うには、膨大な時間と専門知識を持った技術員が必要です。LCMを使えば、それらを全て任せられるのです。


また、弊社は専門事業所で専門技術員が対応するため「ハイレベル・スピーディー・ローコスト」なサービスを提供します。


lcm_image.gif
 

対応する課題例

  • ・Windows XP のサポート終了に伴い、大量のパソコンの更改が必要となったが、手配や調整に時間がかかる
  • ・IT機器管理業務の人的負荷が大きい
  • ・IT機器管理のコストが大きすぎる、または見えていない
  • ・保守費用の支払いが高額である
  • ・遠方の拠点への機器設置、トラブル対応が困難である

 

サービス内容

  1. 1. 業務設計
    • ・専門エンジニアが現状の機器管理状況を分析し、お客様の状況を踏まえたライフサイクルプランを策定します。
    • ・日常の管理業務の負荷を軽減する運用方法を策定します。
    • ・一斉導入・リプレイスの計画に基づき、マスタイメージの作成、進捗管理を実施します。
  2. 2. キッティング作業
    lcm_kitting.gif
    • ・オペレーションシステムの初期設定
    • ・アプリケーションソフトの導入
    • ・ハードウェアの組み込み
    • ・ネットワークの設定
    要望に応じて管理ラベル・管理台帳の作成など、付帯作業も行います。
  3. 3. 機器配送
    • ・「確実・安全・安価」な輸配送方法を選定し、全国各地へ配送します。
  4. 4. 機器設置・導入
    lcm_setti.gif
    • ・現地作業の仕様に応じた適切な技術員を手配します。
    • ・作業チェックシート活用の徹底と、ヘルプデスクサービスとの連携によって、正確な作業を実施します。
    • ・物流業者と連携し、必要な物流系付帯作業を実施します。
  5. 5. 運用
    • ・設計した業務内容に従って、日常運用を代行します。
  6. 6. 保守対応
    • ・代替機運用における緊急対応を実施します。
    • ・指定手順に基づいた修理作業を実施します。
  7. 7. 在庫管理
    • ・セイノーグループのインフラと、必要に応じて外部倉庫を活用し、最適拠点で機器を保管します。
    • ・製品特性に合わせた在庫管理を行い、システムを用いて在庫を可視化します。
  8. 8. 撤去・回収
    • ・機器の回収(再利用支援、データ消去作業)を実施します。
  9. 9. ヘルプデスク
    lcm_help.gif
    • ・お客様の問合せ窓口として、24時間365日体制で電話対応します。
    • ・問わせ内容に応じて社内連携を図り、迅速に対応します。
    • ・プライバシーマーク認証 、ISO9001認証を取得しています。安全かつ高品質なサービスが提供できます。
  10. 10.厚木事業所
    キッティング業務をメインにコンピュータ機器の製造・検査のほか、入出庫・保管・輸送の物流機能を持ち、お客様のサプライチェーンマネジメントを全面的に支援しています。
    厚木事業所とは

 

特徴

  • ・業務管理の効率化 情報システム担当者が煩雑なパソコンの運用・管理業務から開放され、コア業務に集中できます。
  • ・コンプライアンス遵守 ソフトウェアバージョン及びライセンス管理が定型化され、確実にコンプライアンスが遵守できます。
  • ・ユーザー満足度の向上とTCO(システムの導入、維持・管理経費)削減 機器の増設、移設、障害復旧などの迅速化とシステムの運用にかかる費用を軽減することで、ユーザー満足度向上とTCOの削減ができます。
  • ・サービス対象機器 OSレジ、ストレージ、無線アクセスポイント、その他・・・メーカーを問いません。
 

サービス形態

 

価格

オンラインお見積もりが可能です。こちらからご利用下さい。

CONTACT

お問い合わせ

サービスに関するご相談、資料請求は
以下よりお気軽にお問い合わせください