AI ロジスティクス・エージェント

物流業界初のAIエージェント

持続可能な物流の未来を創造します

  • AIが物流現場の状況を分析・判断・未来を予測
  • ✔ 問題解決のための 改善アクションを自動で実行

 

物流におけるAIエージェントの活用

生成AIの急速な発展に伴い、企業活動におけるAIエージェントへの期待が高まっています。特に、物流業界では、人手不足、労働環境の改善、配送の多頻度化、燃料費の高騰など多くの課題への対応が急務です。物流は、これまでの「労働集約型」からシステムやロボット、AIなどによって自動化された「装置産業型」へと進化しつつあります。

ロジスティクス・エージェン

物流業務は大きく分けて「計画・運営管理」と「実際にモノを動かす運用作業」の2つに分類されます。

運用作業の変化

昨今は、搬送機やピッキングロボット、マテハン、画像検品など、現場の効率化に取り組まれる企業も増えています。このような自動化はますます進み、今後は複数のロボットを連携して自動化の範囲も更に拡大していきます。


計画・運営管理の変化

現在の物流管理は、以前に比べると多くの事を総合的に判断することを求められています。作業員やドライバーの労働時間、異常気象などの対応など、管理に係わる時間は増加傾向となっています。この複雑化する管理に対して、物流に特化したAIエージェント=ロジスティクス・エージェントがその課題を解決します。

 

動画で見る!ロジスティクス・エージェントの利用イメージ

 

ロジスティクス・エージェントができること

ロジスティクス・エージェントは、人に代わって物流現場の状況を分析・判断、未来を予測し、問題解決のための改善アクションを管理者や作業者にガイドします。そして、承認を得ながら必要な指示を出します。

ロジスティクス・エージェン
 

ロジスティクス・エージェントが担う業務範囲

ロジスティクス・エージェントは、 ロジスティクス業務に関わる全ての範囲で活用できます。
物流現場としては、倉庫、輸配送、それに関わる事務系職種、物流センター長やリーダーの管理者層。、本部の物流部門や役員層が利用できます。 業務内容がデータ化、デジタル化がされていれば、近い将来全ての領域がエージェントの対象となります。

ロジスティクス・エージェン
 

ロジスティクス・エージェントが及ぼす効果

日本のマクロ物流コストはおよそ50兆円規模とされており、そのうち管理系コストは約1.4兆円を占めます。
マクロ物流コストとは、輸送費・保管費・荷役費・包装費・物流管理費など、国内の物流活動にかかる費用の総額です。
ロジスティクス・エージェントは、この管理コストの大幅な削減を可能にします。さらに、管理業務の効率化は単にコストを抑えるだけでなく、在庫管理や輸送コストの最適化にもつながります。結果として、物流コスト全体の効率化と持続可能な物流の実現を目指すうえで、大きな効果が期待されます。例えば、動画のようなケースでは作業時間の80%削減が見込まれます。

ロジスティクス・エージェン


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