セミナー

製造現場の人手不足を物流から解決

物流構造の見直しと自動化・IT活用の実践事例

はじめに


「生産はしたいが、人が足りない」
「物流が詰まり、ラインが止まる」
「現場は頑張っているが、これ以上の改善が見えない」
こうした悩みを、多くの製造現場が抱えています。

その大きな原因の一つが、人手に依存した構内物流・材料供給・保管業務です。
生産性を左右する重要な工程でありながら、属人化・アナログ運用が残りやすく、
結果として現場負荷とムダが蓄積しています。

本セミナーでは、

・物流構造の再設計
・生産・物流ITの導入
・自動化機器との連携
を組み合わせることで、「省人化・安定供給・生産性向上」を同時に実現した製造業3社の実例を、
導入前の課題から効果まで具体的に解説します。

「何から手を付ければよいのか分からない」
「IT化・自動化が現場に定着しない」
そんなお悩みをお持ちの現場責任者様、DX推進ご担当者様にとって必見のセミナーです。


講演内容

13:00~13:05 会社紹介など
13:05~13:45

製造現場の人手不足を物流から解決 物流構造の見直しと自動化・IT活用の実践事例

製造現場の人手不足や供給不安定といった課題に対し、「物流・IT・自動化」を組み合わせて改善を進めた実践事例を、現場目線でご紹介します。

① 門前倉庫によるJIT納品の実現
生産・在庫管理システムと門前倉庫を連携し
必要なタイミングで必要な数量を供給するJIT体制を構築した事例

② 協力工場を含めた製造前物流のIT整備
協力工場までWMSを導入し、供給計画と実績を一元管理。
門前倉庫とあわせて、供給安定化と生産能力向上を実現した事例

③ 自動搬送×WESによる省人化
自動搬送機とWESの連動により構内物流を自動化。
物流要員を削減し、製造へ人員をシフトできる体制を構築した事例
13:45~13:50 質疑応答、アンケート、資料ダウンロードなど



開催概要

日程

01/20(火) 13:00〜14:00

会場

[オンライン]
インターネットを利用したライブ配信で開催します。
パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかをご用意ください。

接続方法の詳細はこちら
参加費

無料

主催

株式会社セイノー情報サービス

お問い合わせ先

(株)セイノー情報サービス イベント事務局
TEL:0584-77-2327
FAX:0584-77-2326
E-mail:info@sis.seino.co.jp



ご連絡事項

  • ・同業者様はお申込みをお断りさせて頂く場合があります。
  • ・講演内容につきましては、一部変更になる場合があります。

メルマガ登録

導入事例や新しいソリューション情報など、メルマガ会員限定で先行案内しています。

登録はこちら
セミナー・イベントのお申し込みはこちら
CONTACT

お問い合わせ

サービスに関するご相談、資料請求は
以下よりお気軽にお問い合わせください